読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

××××

創作とTRPG

【TRPG】自作シナリオについて

今まで私が制作したTRPGシナリオについて紹介しやっす。
配布は墓前しかしてませんが、やりたいひといたらいくらでもまわしたい欲だけあります。
ほぼCoCで、最後にPKBについてもちらりと

 

 

*基本はテキセ時間です。作成順に記載しています。
#=早見シナリオ

*全体的な傾向
基本はきちんと探索して情報を集めたらどんなシナリオもクリアできる、という親切簡単仕様になっています。私の頭が足りないだけなのですけどね。クローズドもシティも気分です。あとNPCの登場率がやばい。

————————————————–

1 邪神の気まぐれ #
●10時間~/シティシナリオ/初心者向け/2~3人用
・キャンペーンシナリオ第一回目として作成しましたが、普通に単体でもいけます。なんでしょっぱなでキャンペーンやろうと思ったんでしょうね。
シナリオはこれが出来てからは比較的苦労せずに作っていますが、このアイデアが出来るまでは難産でした。自分のPCをNPCとして出すことで、初めて形になったというか……その割にいて重要なNPCというわけでもなく(いやきっかけなので重要ではあるのですが……探索の重要な補助要員というわけでもなく、どちらかというと足手まといです)、正直導入をうまく考えればNPCがいなくともどうにかなるシナリオだとは思います。初心者に優しい簡単なシナリオ……なはず……。
・これが早見の始まり……

—————————————————————-

2 夢の中のかくれんぼ #
●15時間~/クローズドシナリオ/初心者~普通/2~3人用
・キャンペーンシナリオ第二弾です。これまた短編でも遊べる仕様になっています。
というか、欠陥が多すぎて、今は廃墟のように放置されている状態です。茶番が多くぐだぐだったのもしょうがないですね。
当時はとにかく探索する場所を増やしていたのですが、そんなことをする必要などは全然なかったんですよね。このシナリオが私のダメな部分を詰め込んだシナリオといっても過言ではないです。
あと、ここからストーリーもちょっと練られていたりなかったり。

———————————————————————

3 墓前に手向ける花は ※Pixivで公開中 #?
●7時間~/クローズドシナリオ/初心者向け/1~2人用
・お助けNPCがいるので、正確にはPC+1という感じですね。KPさんも楽しめるような感じです。シナリオ自体はわかりやすく、ギミックというギミックはありません。ただSANチェックとロスト率はちょいと高めじゃないかなとは思いますが、ここもKPさんの裁量次第だと思います。シナリオ自体は単純でわかりやすく、この神話生物を出したかったという私の欲望が透けて見えるシナリオになっています。これもNPCがいなくても出来るので、そこらへんは人数とうまく相談するといいと思います。
NPC継弘さんを出したかっただけともいう。

————————————————————————

4 猫の鳴く街 #
●15時間~/特殊シティシナリオ/ドリラン/初心者向けではない/1人用
・身内用に作ったので、配布するとしたらだいぶ修正が必要になるでしょう。
SAN0の友人を助けにいくシナリオ。シティだったのですが、本当に冗長的になってしまったなあという印象です。ここらへんからアドリブが光っていたので、あまりシナリオも上手にまとまっていません。私のシナリオはまとめる意味がないのかもしれませんね……><
ドリームランドは楽しいですが、とても考えさせられました。ちょっと難しい。
今度使うときはもう少し考えたいですね、内容や導入……。

————————————————————————–

5 twins.
●4時間くらい/クローズド/初心者向け?/1人用
・久しぶりに作ったオリシですね。ちょっとスランプ&腐っていたころだったので……。
誰にでも回せるように、早見ではない普通のクローズドシナリオのつもりで作りました。でも、内容はとてもわかりにくかったかも。答えの提示がへたくそですね、これも修正の時にどうしようか悩み中です。やっぱりNPCが出てくる。

—————————————————————————-

6 星の王子様 #
●9時間?/クローズド/特殊/1人用
・小説が原作で、ストーリーと雰囲気重視の、かなり特殊なシナリオ。ですが、私がやりたい方向ってこっちなんでしょうね、うーむ。でも吟遊じみたのでそこは反省。原作がかなりいいので、ぜひ読んでいただきたい……そういう販促も含めたシナリオになっています。ただしかなりネタバレ(名言とかネ)で、また、熱狂的なファンから見てねつ造だ!って思うところもあるかも。

——————————————————————————

7 少年Kの喪失 #
●~15時間/クローズド/普通/1~3人用
・簡単といえば簡単です。無駄な情報が多いので取捨選択してネ♡という感じ。ストーリー重視ですね。すべての情報をあつめると、なんとなくああこういうことかとわかるというか。もちろん最低限必要なものを集めさえすれば答えはおのずとわかるでしょう。おそらく玄人の方が考えすぎてわからなくなってしまうかもしれません。

——————————————————————————–

8 鬼の狂宴 #
●20時間/半クローズド/普通/2~3人用
・キャンペーン第三回目。一年間が空いちゃいましたね……。
一番CoCらしいシナリオかもしれません。状況や動きかたでかなりシナリオの過程に差が出ると思います。ただ、タイムリミットは決まっているので遅れることはないでしょう。ミスリードがとにかく多い仕様。あと相変わらずNPC多すぎ。
段々キャンペーンらしく、伏線をはりつつある感じになっています。

———————————————————————————

★作りかけ・予定シナリオ!

1 月の舟 #
かなり放置されているシナリオです。ハラハラクローズド系の予定ですが……いい加減まとめないとなあ。

2 喧噪たちの鎮魂歌 #
邪神キャンペーン四回目です。かなりプロットが固まっているので、来年の早いうちにセッションできそうな気がします。シティシナリオで、優太のバンメンが出る予定です

3 その蒼に何を見る #
神社関係の観光シナリオ。専門的過ぎて私には情報をうまく使いこなせない。グウ……。綺麗なお兄さんを出したいがために考えています。しめしめ。シティ寄りのクローズドかな……

4 ハロウィンシナリオ
プロットは簡単に作ってあるのですぐできそうな……そうでないような……。
ロスト探索者用、救済ではないです。私にしてはかなりコメディ仕様。

5 ぶんぶん荘
ソロシナリオでありながら複数PLでできる仕様……っていうコンセプトのもと考えてありますが、いつ形になるんでしょうね……。

6 ショゴス人間シナリオ
詳細は伏せときますが、とあるシナリオの続編用です。

———————————————————————————

★PKBシナリオ
1.スノーマンは笑わない #
●4~6時間/冬シナリオ/2~4人用/5日程度
・サンタは出ない冬シナリオ。クリスマス付近にやるのがおすすめ。明るい馬鹿話ではないです。多分しんみり系。PKBはあっさり(?)めが作りやすくて助かります。一応架空の都市である目々市を舞台にした設定ですが、いくらでも改変できそうですね。ミスリード(というかきっかけ)が多いので、毎回違うルートに行けるかもしれませんね。



---------------------------------------------


こんな感じでした!
やりたいことはたくさんありますが、まずは既存のシナリオをまとめるところからですね……