読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

××××

創作とTRPG

【PKB】GM向けシナリオテンプレ

サイフィクならいけるな~~~と思って、PKBはシナリオのテンプレートを作りました。そこまできちんとしてないのと、まだふわっふわなので、ご自由にお使い下さい。

 
以下テンプレート°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

●レギュレーション
[推奨人数、キャラ制限(ダメ大人の有無、オバケの一族など)、想定時間、あればHOなど、推奨レベル]

●予告・トレーラー(あれば)

●タイトル「」
 季節:
 舞台:

●あらすじ[PL用]

●真相・概要[GM用]

▼導入[OP]
●共通OP
*舞台の状況、あらすじに近い。個別OPを作るなら大体判定は無し。
*自然な形でおそらく学校フェイズ(朝)から入ることが多い。時間や曜日などははっきりPLに提示する。

※個別に分ける場合など
●イノセントOP
●スプーキーOP
*それぞれ時間軸はあまり意識しなくてよい(イノセントは朝学校から、スプーキーは真夜中の外からなど)、導入が終わったら日付を変えるなど補正をいれておく
*分ける場合はそれぞれの特性を生かし、それぞれしか発生しないイベントの形にしたほうがよい。
*RPや判定などもさせる。明確な情報はこの時出さず、詰まないようにする。


●この街に存在する施設、行ける場所
*特定の情報を得ることで行ける場所が増えるなど
*PLにより生えても構わないのか否か
*舞台がオリジナルであれば、どれだけPCはそれを知っているかの事前情報の提示など


▼本編[固定・情報]
*基本は固定イベントが重要なものが多い。解決方法は複数あった方がよく、ある程度結末は決まっているとはいえ、PLに選択の余地を与える。情報イベントは多め、固定イベントはその半分程度で良い。情報イベントの入手は一定ではない。状況に応じて臨機応変に対応する。その時その時で、オリジナルダイス表などを作ると、個性や自由が増える。日常表などを作って振らせるのもあり。

●サイクル数:日数、放課後サイクルの数など。
*PLに明確な時間制限を伝えてもいいし、伝えなくてもよい。

●固定イベント:1~5などの数
*特定時期・特定情報などで発生する大筋のイベント
*最後の固定イベントが発生すると大体ゲームオーバー。
*判定が無いときもある。
*必ずしも情報を得るわけではなく、失敗すると眠気が増える・サイクルや行動に影響を与える・新しい場所にいけるなど様々なものが考えられる。
*ストーリーの進行や、状況確認でもある。

▽以下例
・1日目(曜日)
①イベント名
場所:
条件:フェイズ・サイクル、時間、情報を得た、誰かに会った、何かをした等
制限:いつまで、〇〇をするまでなどがあれば
判定:状況打破に必要な特技判定 ※あれば
結果:描写などのイベント内容と、それによって得られるもの


●情報イベント:A~Eなどの数
*一部条件がそろっていると発生しないものもある。
*基本は判定に成功することで情報を得る。何度もやり直しは出来ないことが多い。
*ダイスのみではなく、RPによって許可を与える場合も。

▽以下例2
A.情報名
場所:状況によってはどこでも得られる可能性も。場所ではなく人、同級生、大人などもあり。
条件:フェイズ・サイクル、時間など ※あれば
制限:いつまで、〇〇をするまでなどがあれば
判定:状況打破に必要な特技判定
結果:描写などのイベント内容と、それによって得られるもの

●オバケ屋敷 []部屋
*大体人数×2~3の部屋数を目安に
*オリジナルオバケ屋敷表があってもいい。
*ボス情報、入る条件

▽以下例3
条件:オバケ屋敷に来れる条件
・1部屋目 オリジナル表
・2部屋目 固定イベント
 ~勇気判定など
・3部屋目

・5部屋目 BOSS
*BOSS情報[名前]
魔力:
攻撃力や防御力:それぞれ
お助けやお邪魔:あったりなかったり
特殊:大体条件は誰かがファンブルしたり、失敗したりすると発生する、自動発生が多い。特殊な効果を場にもたらす。
性格:概ねの傾向


●全体の進行
*一日目の調査でできること、などと表示する。(場所と判定方法など)日数ごとに管理し、固定イベントも一緒に記載する。各フェイズごとで分けると更にわかりやすい。
*特定の場所に行ったことで発生する固定イベントなど。

▽以下例4
*導入フェイズ
 ・1日目(曜日)の流れ ※平日
  学校フェイズ[1]:固定イベントなどがあれば一緒に記載
  放課後サイクル[*]:
  真夜中フェイズ:

 ・2日目(曜日)の流れ ※休日
  お休みフェイズ[4]:固定イベントなどがあれば一緒に記載
  真夜中フェイズ:
   ※お休み表などがあれば用意してもいいだろう

*オバケ屋敷フェイズ ●部屋
条件:
固定イベント:1・4
BOSS:

*EDフェイズ




●エンディングフェイズ
*戦闘が終わったことで流れるイベント

●エピローグ
*後日談を含めた最終的なまとめ

●報酬、PL用の真相(あれば)


NPC、場所データなど
*登場可能性のあるNPCたちのデータ
*いける可能性のある場所資料など(あれば)

▽以下例5
*はやみゆうた 10歳小学生♂
外見:茶髪に茶色目、明るく薄目の色素。くせっ毛。どんぐり目。パーカーが多い。
性格:お調子者で適当、ずぼらで面倒くさがり。子供の欲望に素直。クラスの人気者で、誰ともしゃべる。
特技:かけっこ、やわらかい、いたずら~
才能:
弱点:
元気:6
#シナリオでの動きなどを書いたりする





 ---------------------------------------------------------

足りないところがあれば随時追加していく感じになります~